Page: 1/159   >>
体育大会 プログラム
 5月27日(土)の体育大会プログラムです。



| 高浜町立和田小学校 | 15:58 | - | - | - |
もうすぐ 体育大会
 日本各地で毎日暑い日が続いています。6月から衣替えですが,移行期間ということで今日から制服を脱いで登校する子どもたちが増えました。



 また,今週の土曜日27日は,砂浜運動会です。和田小学校では,隔年で,和田の美しい砂浜で運動会を実施しています。
 今日は,砂浜で全校練習がありました。熱中症にならないように気をつけて,子どもたちはがんばっています。

| 高浜町立和田小学校 | 15:20 | - | - | - |
下校ボランティア お世話になります
 今年も下校ボランティアとして多くの方が登録してくださいました。保護者,老人クラブの方々を中心に20名の方々にお世話になります。
 今日は,下校ボランティア会議を行い,それぞれ担当を確認していただきました。その後,ボランティアの方々と1年生がゲームを通して交流し,一緒に遊びました。
 今年1年,よろしくお願いします。



| 高浜町立和田小学校 | 17:01 | - | - | - |
田植え体験
 毎年,和田地区営農組合の方々にお世話になり,5年生が田植え体験を行っています。
今日は,もち米の苗を植えました。田んぼに入る前は,「キャーキャー」と言っていた子どもたちでしたが,苗を植え始めるとコツをつかんだのか,きれいに,はやく,植えることができました。また,田植え機を使った体験も少しさせてもらいました。自分で植えたのと違って,速くまっすぐに植えられるのを実感していたようです。
今後,苗の生長を観察し,6月頃には,畦の草刈りなども行う予定です。収穫が楽しみですね。今日は,大変,多くの方々にお世話になりました。ありがとうございました。







| 高浜町立和田小学校 | 17:15 | - | - | - |
春の遠足  がんばって歩いたよ!!
 今日は,春季遠足です。昨日は,天候が心配されたため順延となった今日,さわやかなとてもよい天気となりました。
 低学年は高浜町給食センター・高浜駅・高浜公民館・城山公園へ,中学年は小浜市の「箸のふるさと館」と若狭総合公園へ,高学年はおおい町のきのこの森へ行きました。それぞれ,およそ6辧ぃ賢辧ぃ隠記劼板垢て擦里蠅鯤發ました。
 低・中・高学年のそれぞれ上の学年が,リーダーとなっていろいろな遊びを考えて楽しみました。
 また,みんなとお弁当を食べている子どもたちは笑顔いっぱいです。(順延となり,2日間もお弁当を用意してくださったお家の皆様,ありがとうございました。)
 けがもなく,みんな無事に元気に帰ってきました。今晩は,ゆっくり休んでくださいね。

低学年の様子




中学年の様子





高学年の様子


| 高浜町立和田小学校 | 18:19 | - | - | - |
砂浜清掃
 和田海岸が,今年も国際環境認証「ブルーフラッグ」に認証されました。和田小学校の子どもたちも和田の海が大好きです。
 さて,本校では,身近な和田海岸の砂浜をきれいにするボランティア活動に,年2回,取り組んでいます。今年は,5月27日に実施予定の砂浜運動会に向けて,今日,全校で清掃活動を行いました。
 昨日の雨とは打って変わって,とてもすがすがしい日となりました。各色毎に団長のかけ声でゴミ拾いを開始しました。和田の砂浜はとてもきれいですが,細かいビニールのごみやペットボトルのふた,ひも,瓶のかけらなどがありました。みんなで協力して拾いました。







 ゴミを拾い終わった後,色別班ごとに今日の振り返りをしました。
 5月の運動会も今日のようによい天気だといいですね。



| 高浜町立和田小学校 | 17:29 | - | - | - |
韓国交流事業説明会・全校レクリェーション
 今日は,授業参観とPTA総会がありました。
5・6年生は,今年度の韓国交流事業の説明会を実施しました。昨年,参加した池田さんのおうちの方から,参加したときの様子について,お話をしていただきました。よい機会なので,今年もたくさん応募してほしいです。



 また,6年生が中心となる全校レクリェーションを行いました。6年生が考えたゲーム「じゃんけん列車」と「もうじゅう狩りに行こうよ」をみんなで楽しく活動しました。6年生がゲームの説明をしたり,グループに入れない人がいるとそっと近くに行ったりして,みんなのことを考えている様子がたくさん見られました。
 1年生もとても喜んでいて笑顔があふれていました。
終わった後の感想もたくさんの人が発表してくれました。6年生の皆さん,ありがとう。



| 高浜町立和田小学校 | 17:38 | - | - | - |

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Profile

Search

Entry

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode